暗号資産

【超初心者向け】暗号資産を始める前に知っておきたい3つのポイント

暗号資産

暗号資産を始めてみたいけど、周りに暗号資産を買っている人がいないので不安だな。始めるまえに知っておくべきポイントがあれば教えてほしいな。

今回はこのような悩みにこたえていきます。

暗号資産のテレビCMで、某有名俳優やお笑い芸人が起用されて、興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

「有名人がCMをしているから大丈夫だろう」となにも考えずに始めてしまうと、大きな損害を生む可能性があります。

この記事を読んでから始めれば、「初心者にもやさしい投資スタイル」で迷うことなく暗号資産デビューすることができます。

できるだけわかりやすく解説していきますので、参考にしながら初めてみてください!

※資金決済法の改正(令和2年5月1日施行)により、法令上、「仮想通貨」は「暗号資産」へ呼称変更されています。

初心者が暗号資産をはじめる前に知っておきたい3つのポイント

長期目線で保有する

暗号資産を始める初心者の方には、長期目線で保有する「ガチホ」スタイルをオススメします。

「ガチホ」はガチでホールドするの略称です。株式投資をされている方は聞いたことがあるのではないでしょうか。

簡単にいうと、買ったらそのまま放置です笑

暗号資産は日々の変動が非常に激しいです。

もちろん値動きが地味な日のほうが多いですが、たった数時間~1日で高騰や暴落することもあります。

直近だとこんな感じです↓↓

2/19  16:50  4,648,570円

2/20  16:20  4,469,287円

たった1日で約20万円近く下落していることがわかります。
(※1日で100万円近く上下する時もあります。)

暗号資産を6桁運用している私も、基本的には長期目線で運用する「ガチホ」スタイルです。

積み立て投資で運用をする

暗号資産は日々の変動が非常に激しいです。

わたしも最初こそまとまった金額でビットコインを購入しましたが、

追加投資するタイミングをつかめずにいました。

その点、積み立て投資で運用をすれば、基本的には一定額を積み立てていくだけなので、難しい値動きを気にする必要がありません。

ドルコスト平均法により、安いときにはたくさん、高いときには少なく買い付けるため、最終的に平均単価が抑えられます。

引用:ドルコスト平均法とは | auのiDeCo(イデコ)

ちなみに、ドルとは無関係で、日本円で投資する場合も「ドルコスト平均法」と呼ぶらしいよ。なんだか紛らわしいね。

追加投資のタイミングを見失っていたわたしは、現在毎日100円積み立てをおこない、1か月あたり約3,000円を積み立て投資で運用しています。

毎日飲んでいた100円の缶コーヒーを節約した成果が、意外なところで発揮できています笑

ビットフライヤーで積み立て投資をしてみる

 

余剰資金で少額から投資をする

暗号資産だけでなく投資全般に共通して言える事ですが、投資は必ず余剰資金でおこなうようにしましょう。

貯金などを切り崩して投資を行ってしまうと、精神的に余裕がなくなってしまいます。

貯蓄や生活費とは別の「余剰資金」で暗号資産を買うようにしましょう。

お小遣いは全部ビットコイン投資にまわそう。

 

大切なことなのでもう1度言います。
投資は必ず「余剰資金」でおこないましょう!!

まとめ

最後に「暗号資産をはじめる前にしっておきたい3つのポイント」のおさらいです。

1.長期目線で保有する

2.積み立て投資で運用する

3.余剰資金で少額から投資をする

暗号資産を持つと、関連したニュースに敏感になったり、金融リテラシーが高まったり、今までとは見える景色が変わり、お金の知識も深まるなどメリットもあります。

これから仮想通貨をはじめたい方には、少額から積み立て投資ができるbitFlyerの「かんたん積立」をおすすめします。

まずは小さく動いてみましょう!

bitFlyerで「かんたん積立」する方法を見てみる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました